千葉県松戸市の造園・植木屋oh庭ya千葉支店です!庭木の剪定・手入れ、造園やエクステリア、どこに相談するか迷ったらoh庭ya(おにわや)!



秋のお庭手入れはやる事がたくさん!

紅葉の美しい秋、お庭も美しく保ちたいですね。
秋は、剪定や消毒をはじめとしたお手入れから落葉掃除まで、意外とお庭のお手入れが頻繁に必要な季節です。

残暑や冬の訪れを気にしながら剪定の時期を見てお手入れをしつつ、花壇に秋植えの花や球根を用意したり、来春の準備も進めたいですね!

秋のお庭手入れ

春夏秋冬、お庭は季節により剪定や刈込み、芝の手入れ、消毒など様々なお手入れが必要になりますが、秋は以下のようなお手入れをおすす
めします!

剪定(落葉樹) ・消毒 ・草刈り草取り

芝刈り ・施肥 ・植栽、移植 ・庭掃除

夏~秋は、ご予約で大変込み合います。秋になってからお手入れしたら良いかな?とお考えの場合は、秋前のご予約がオススメです!
秋の庭木剪定

松のお手入れ

残暑で伸びすぎた枝を中心に整える程度の剪定にしましょう。花木は花芽を避けて、不要な小枝を間引くのも良いですね!一般的には落葉樹(サクラ・モミジ・ハナミズキ・ツバキ等)は、葉の落ちた後に剪定をします。

キンモクセイなど秋に花を付ける花は、花後に剪定をしてあげましょう。

剪定 高さ1m 1,000円~/1本 <別途消費税>

※お見積もりに伺った際に、作業が困難と思われる場合は難易度によって金額が変わりますことをご了承ください。 例)枝が建物にかかっている、つたが絡んでいる、隣地に入らないと作業ができない、作業スペースが狭いなど。

作業の詳細はこちら
秋の庭木消毒

松のお手入れ

2度目のチャドクガ発生時期とサクラやカキ、ハナミズキなどの落葉樹に付きやすいアメリカシロヒトリも出てくる時期です。また、秋の長雨というように雨が続く時はウドンコ病が発生しやすいのでこちらも注意が必要です。

消毒 15㎡ 3,000円 <別途消費税>

作業の詳細はこちら
草刈り・草取り

松のお手入れ

春・夏と雑草取りをしてきても、秋口には見事に雑草は復活してきます。少しでも残った根やどこからか飛んできた種子でもしっかりと育ちます。雑草魂ですね。秋になっても草刈り・草取りは欠かせません。

秋の芝刈り

松のお手入れ

日本でよく植えられている高麗芝などの暖地型芝草は、冬の間は枯れたようになり、休眠期に入ります。芝刈は10月中旬頃が年内最後の芝刈時期になるでしょう。冬の休眠期の間の事を考えて、少し長めに残しておき、芝生が緑のうちに施肥をしておくと、春の発芽時期に綺麗な芝生になります。また、休眠期に入った芝生は踏まれて傷んだ部分を直す事が出来ません。目土をかけておいて芝生のダメージを防ぎましょう。

草刈り・芝刈り 1㎡ 100円~ <別途消費税>

※草取りは別途お見積もりさせていただきます。お気軽にご相談ください。 ※斜面(法面)や丈が長い場合でも承りますが、作業が困難と思われる場合は難易度によって金額が変わります。 ※ゴミ代は別途かかります。

作業の詳細はこちら
秋の施肥

松のお手入れ

果樹やバラは施肥をしてあげると良い時期です。花や実を楽しむ為にはお手入れが欠かせませんね。

植栽・移植

松のお手入れ

熱帯原産の樹木は、植えるのに適した季節です。また、花壇には秋植えの花や球根も植えたいですね。
秋植え球根を植えておくことで春は美しい花壇になることでしょう。

庭掃除・落葉掃除

松のお手入れ

秋と言えば紅葉ですね!色づいた葉はとても美しいですが、その後の落葉が厄介ですよね。日々のお掃除が大切ですが、溜まってしまった時や暫く留守にされる場合など、お庭のお掃除だけでもご相談ください。予め枝をカットして落ちる葉を防ぐという選択肢もあります。

その他

松のお手入れ

7~9月は台風シーズン、強風・暴風雨に吹かれた後は庭木のチェックをしましょう!傾いたり、倒れたり、枝が折れたり、といった被害が予想以上にあるものです。倒木や折れた枝の落下で怪我をされる危険性もあります。被害の出た木は状態によっては支柱を立てて戻す事ができます、酷い状態の場合は抜く(抜根)必要もあります。

その他、冬の準備として寒さに弱い木は、こも巻きなど防寒対策も考えましょう!

夏~秋は、ご予約で大変込み合います。秋になってからお手入れしたら良いかな?とお考えの場合は、秋前のご予約がオススメです!
oh庭ya情報誌 庭友(にわとも)
お問い合わせはこちら!0120-28-4141(にわ よいよい) WEB無料見積はこちら
WEB無料見積はこちら メールでのお問い合わせはこちら 電話問い合わせはこちら 0120-28-4141 お電話の際にお伝えください 平日・土日・祝日 9~18時受付