千葉県松戸市の造園・植木屋oh庭ya千葉支店です!庭木の剪定・手入れ、造園やエクステリア、どこに相談するか迷ったらoh庭ya(おにわや)!



植栽の適季、春到来!植栽のススメ

冬の間、庭木の植替え、植栽をお考えになっていた皆さん!
お待たせしました、植栽の適季到来です!

厳冬期から少しずつ春に向かうこの季節は、一般的に植栽に適した季節と言われます。
地面が凍結するような厳しい冬は植栽に向きませんが、初春~梅雨前は比較的枯れる心配も少なく済みます。

植栽の適季、春到来

植栽・植樹は木を植えることですが、お花などと違い、既に大きく育っている木を植えるのは一個人では中々難しいですよね。

樹種のご提案から植える場所選び、土壌の調整、植えたばかりの木を支える支柱設置など植栽について1からご提案・作業をいたします!

シンボルツリーやメインツリー、お子様の誕生記念・入学祝いなどの贈り物としての記念樹を植えたいというご相談も増えています!
お気軽にお問い合わせください。

お庭のデザインやお住まいの方の希望に合わせた植樹が基本ですが、ご参考までに人気の樹種をご紹介します!

ヤマボウシ

ヤマボウシ(落葉樹/常緑樹)

花・果実・紅葉と季節に応じた姿を楽しめるヤマボウシ。
洋風・和風のどちらのお庭にも似合い、シンボルツリーとしても人気です!

目隠しとしても活用できる常緑ヤマボウシもあります。

ハナミズキ

ハナミズキ(落葉樹)

春に咲く独特の形と淡い色合いの花が人気の秘密!
秋には紅葉も楽しめます。

庭木としても街路樹としてもポピュラーな木です。

コニファー

コニファー(常緑樹)

コニファーは針葉樹の総称、その中でも色や形などちょっと面白い種が人気です。

青味がかった葉のブルーエンジェル、明るい黄緑色のゴールドクレスト、葉が縦に付くエレガンテシマなど、お好みによって数多くの品種から選べます。

あまり放っておくと大きくなりすぎて困った・・なんて事にもなるのでお手入れはしっかりと!

オリーブ

オリーブ(常緑樹)

食べるオリーブも有名ですが、木としてのオリーブも素敵です。
玄関前などの小さいスペースで鉢植えも可能ですが、シンボルツリーとして活躍できます。

自由に伸びる独特な樹形と銀がかった葉の色が人気です。
実を収穫されたい場合は、2種以上の株を近くに植えると良いですよ。

イロハモミジ

イロハモミジ(落葉樹)

紅葉の時期は主役級の美しさを誇るイロハモミジ。
モミジ独特の手のひらのような葉は、緑色の季節も素敵ですよ。

里山や観光地の紅葉・落ち葉は綺麗ですが、庭での落ち葉はお掃除が必要です。
落葉樹全体の宿命ですが、日頃からの庭掃除が難しそうであれば常緑樹をオススメします。

植樹式の様子植樹式の様子植樹式の様子

起業時や開園○周年など、お祝い事に植樹式は欠かせません。

植樹式というと学校や企業が行なうイメージですが、最近では幼稚園や保育園、各種施設で1本から行なう植樹式も増えてきました。ご自宅の新築祝いに玄関周りやお庭にシンボルツリーとして、家族と共に育つ木を植えられる方も多くいらっしゃいます。植樹や緑化がより身近になってきていますね!

1本からの植栽・植樹式もお任せ下さい!

木の根元に下草を植えるのも花壇にお花を植えるのも植木屋のお仕事です!
今の時期どんな種類を植えていいか分からない、花壇を綺麗にお手入れしたいけど体がついていかない、などご自身でのお手入れが難しい部分だけでもご相談ください。

お花や木を植えたいけれど、植える場所がない。
そんな場合は花壇・植栽スペースをお作りすることも可能ですよ!

※ご相談、お見積りはお気軽にお問い合わせ下さい。

oh庭ya情報誌 庭友(にわとも)
お問い合わせはこちら!0120-28-4141(にわ よいよい) WEB無料見積はこちら
WEB無料見積はこちら メールでのお問い合わせはこちら 電話問い合わせはこちら 0120-28-4141 お電話の際にお伝えください 平日・土日・祝日 9~18時受付